こだわり尽くした贅沢な大福が味わえる「フルーツ大福金田屋」にインタビューしました!
金田さま、本日は宜しくお願い申し上げます。
「フルーツ大福金田屋」の金田です。宜しくお願い致します。
まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。
私の苗字が「金田」と言いまして、オーナが主人で私が代表をしています。誠意を込めて自身の名前から『金田屋』とさせていただきました。
開業されたのはいつ頃でしょうか?
2022年4月29日にオープンしました。
開業のきっかけを教えてください。
私と夫は旅行やスイーツの食べ歩きが趣味です。クリームチーズを使ったスイーツや大福などの和菓子も好きでしたので、「和と洋」を掛け合わせたお菓子を自分達で形にできないかと思ったのがきっかけです。そこからお菓子作りを始めました。
コロナ禍でのオープンでしたがコロナの影響はいかがでしょうか?
ゴールデンウィーク前にオープンしたかったので4月末にオープンしました。コロナの影響も受けてか、百貨店の中の一角に店舗があって駅からも少し歩く位置にあるのでお客様の出入りが少なくなっていました。現在は少しずつお客様も来てくれています。
コロナ禍で集客について何か対策はされておりましたか?
現在はインスタグラムを活用しています。知り合いの方に投稿してもらったり、フォロワーを増やすためにインスタグラムのストーリーズを投稿したりしています。ありがたいことにメディアで沢山取り上げていただいた関係で、お客様よりお問合せも頂きました。オンライン販売の有無について連絡をいただきましたが、「生もの」なのでオンラインでは対応が難しいため別商品で商品開発を進めていき、お客様のお声にお応えできればと思っております。
これまでで飲食のご経験はありましたか?
私も主人も全く飲食の経験はなくて趣味でした。主人は人材系の会社をしていまして、自分はフリーで秘書業務をしているので全く違う職種で一からスタートしました。
異業種から始められたんですね!
実際に大福などの商品は金田さんが作られているんですか?
作る工程は工場に依頼していますがスイーツプロデューサーや仲の良い飲食業の方々にもご協力いただいています。
メニュー開発の際にこだわっていることはありますか?
大福の中に「白あんとクリームチーズ」を練りこんだものが入っており、その上にフルーツをデコレーションで乗せています。白あんとクリームチーズは弊社独自の黄金比で入れており、旬な季節の果物をメインで使えるようにチーズの塩梅や甘さを
変えたりしてます。チーズも2種類使っていて、大福は「酸味のあるスペイン産」を使用し、フルーツの上に乗せているチーズは味を生かすために「コクのあるフランス産」を使用しています。
大福の上に乗せてるフルーツは国産のものをメインに使用していて、季節によっていちごの種類を変えたり、糖度の高いいちごを使用したりしています。
是非、お勧めのメニューを教えてください!
私は「特撰いちご」が一番好きですね!季節限定でメロンやグレープフルーツ、少し変わったトウモロコシのスイートコーンも販売しており、常時6種類用意しています。季節ものは今後30種類以上展開していく予定です。
現物を見るとわかりますが一番下に大福があってその上にフルーツが乗っているので少し食べにくいですが、フルーツと大福の間に台紙ピックというものを挟んでいます。それがスプーンの役割を果たすので、それを持ち上げていただくとフルーツとクリームチーズだけ先に一口食べれるようになっています。続いて、下の大福をフルーツに挟んで包みながら食べれるようになっています。
未経験からの開業はとても大変だったんですね。なぜ銀座という場所の百貨店で出店されたのでしょうか?
銀座という場所を選んだ理由としては、スイーツの激戦区なので戦ってみたいと思いました。商品が宝石箱のような箱に入っていて、高級商品として企業への手土産として秘書が選ぶ商品、その他おもたせとして良いと思いました。
お店自体は1階の路面店になっているので、外からもガラス張りで見えますし立地もとても良いと思い決めました。
開業前、開業後に大変だったエピソードをお聞かせください。
お店の立ち上げ時が大変でした。飲食店が初めてでしたので、人材の確保や人材の育成に加えて、メニューの価格から仕入れまで一から勉強でした。主人がメニューの開発や試食をメインにしており、私が広報を担当していますがなんとか一緒に頑張ってやってこれています!
逆に嬉しかったことはありますか?
メディアや雑誌に取り上げてもらえたことで皆さんにお店を知っていただけたことです。実際に食べていただいたお客様からダイレクトメッセージをいただき、「美味しかったよ」とか子供に大福を渡した時のエピソードや感想を聞けるときが嬉しいですし、改めて作ってよかったと思います。
それは嬉しいエピソードですね!
メディアに出た後の集客の変化は感じられましたか?
お問い合わせがとても増えますね!目覚ましテレビやZIPさん以外にジャニーズの方々のバラエティーにも取り上げていただいてますが、その翌日にファンの方がジャニーズの方と同じ商品を頼まれたりされますね!そしてその連鎖でインスタグラムにタグ付けをしてくださるお陰で自然とフォロワーも増えていきます。
やはり、メディアやSNSの影響は大きいんですね!
金田さんがはお店に立たれることはありますか?
私は幼い子どもがいるので中々店舗に立つことが難しい状況ですが、メディアの取材やテレビに関しては広報として出ています。お店に子供を連れていくにも店舗に迷惑が掛かってしまうので、スタッフとのコミュニケーションはオンラインでするよう努めており、現状の確認も心掛けています。
私も小さな子供がいますが、幼い子どもを連れて外に出ることも一苦労ですよね・・お気持ちわかります。
コロナが再び流行ってきていますが、今後の営業体制を変えることはありますか?
今まで通り営業するつもりです!9月と10月は別の百貨店の催事イベントに出させていただくので、色んなところで「フルーツ大福金田屋」の名前を宣伝できたらと思っています。京王百貨店「聖蹟桜が丘店」10/10〜10/16の7日間で行いますので、是非いらしてください!
結構課題なのがコロナよりも暑さです。生ものを取り扱っているので暑すぎると溶けてしまいます。そのため、ご購入いただいてから寄り道している間に商品が溶けてしますことが生ものの難しいところですね。
今後の展望がありましたら教えてください!
店舗展開については大阪の出店も考えています。オンライン販売も並行していけるように飽きがこないメニューをどんどん開発していきたいと思います。そして百貨店の催事イベントにも積極的に参加をしていきます!
最後に開業を考えている若者に向けて一言お願いいたします!
なんでも経験です。やりたいことはなんでも言葉に発していってほしいですし、苦労や努力も全部無駄にならないと思うので、色んな事に積極的にチャレンジされてほしいと思います!
金田さま、本日は貴重なお話とお時間をいただきありがとうございました!
ありがとうございました!