飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

STAR NEST CAFE

若くして起業!地元を盛り上げるカフェのオーナー様にインタビュー!

沼倉さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

「STAR NEST CAFE」の沼倉です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

元々働いていたお店を引き継いだのですが、店名もそのまま引き継いでいまして、STARは、お店の場所が星の宮という地域にあるので星の宮の「星」から取っています。NESTは、お店を設計した方がこの地域に根付くような巣になって欲しい想いで名付けたそうです!

開業のきっかけを教えてください。

オーナーチェンジという形で、元の店舗をリニューアルしました。
キッチンカーなど様々な飲食店で働いていて、地元でかっこいいお店を構えられたいいなと思っていた時に、たまたまご縁があって「STAR NEST CAFE」を引き継がせていただきました。

引き継がれたのはいつ頃でしょうか?

2021年の10月から引き継いではいるのですが、2022年からオリジナルでリニューアルしました!

コロナの影響はありましたか?

無いと言ったら嘘になりますが、そこまで影響を受けたという感覚はなかったです!

「STAR NEST CAFE」さんの名物、ウリを教えてください。

所沢牛を使ったパテと、地元所沢のパン屋さんのバンズを使ったハンバーガーです!
私は地元を盛り上げたいという思いがあるので、地元の食材をなるべく使っております。

野菜なども地元のものなんですか?

地元野菜をなるべく使うようにしていますが、現在契約している農家さんはいないため探している最中です

メニュー開発などは沼倉様が行われているのでしょうか?

全て自分でやっています!

前のお店から続いているメニューもありますか?

前のお店からの全く一緒のメニューはないですが、前からあったメニューを求めるお客様もいらっしゃるので、より美味しく食べて頂きたいという思いから、自分のオリジナリティを加えながらブラッシュアップしたものを提供しております。

開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

大学卒業してすぐに、引き継ぐ前の「STAR NEST CAFE」で働き始めました。
私が飲食業界の道で独立しようと思ったきっかけが、大学生の時に働いていた海の家での経験です。そこでは多様な価値観を持った人々と出会えたり、新たな文化に触れたりと貴重な経験を積みました。こんな居場所を地元に作りたいという想いが膨らみ、飲食店を始めました。

そのようなきっかけがあったのですね!

はい。
その後ベンチャー企業に内定を頂いたのですが、自分のやりたいことではないと思い、やりたいことを見つけるために就職はせずに一度休学しました。

続きが気になります。

休学中は、福生で古着屋を営む方が新たに手がけたキッチンカーで働かせて頂いておりました。その方とも当時の海の家で出会いました。アメリカ古着、アメリカ料理を取り扱っていたお店だったことが今のお店のルーツでもあります。

そのような経緯があったのですね!

先ほどお伝えしたように、大学卒業後すぐに「STAR NEST CAFE」で働き始めて、2ヶ月ほどでお店を引き継いだので本当にギリギリの状態で始めました。苦笑

これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

先ほどの続きになりますが、開業した当時は一ヶ月で潰れてしまう可能性があるくらい本当に資金力がなくてキツかったですね…。
勝算はあったので潰す気はなかったですが常にぎりぎりの状態は精神的にキツかったですね。苦笑

逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

常連さんが増えることがとても嬉しいですね!
味が美味しいと言って下るのはもちろん嬉しいですが、何度も足を運んでくれる常連のお客様が増えるのは嬉しいです。

お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

全部楽しくやりたいです。
仕事として割り切るのではなく、仕事も人生の一部だと思うのでどうやって楽しむかを常に考えております。

「STAR NEST CAFE」さんの今後の展望を教えてください。

STAR NEST CAFEの店舗運営に加え、キッチンカーを買って新たな事業としてやって行きます。
活動拠点が2箇所になるので、相乗効果で認知度を上げ、うまく軌道に乗せられたらなと考えております。

沼倉さんはキッチンカーと店舗、どちらに常駐する予定なんですか?

STAR NEST CAFEをお店の仲間達に任せて、私がキッチンカーで出稼ぎに出るような感じになります。仲間達は地元の友人達なので、一緒に楽しめたら良いなと思っています

楽しそうですね!

料理なども1人でやっていたので、人も雇って別のこともやるとなると大きな一歩を踏み出せると思っております。キッチンカーでは引き続きハンバーガーをやるのですが、ハンバーガーだけでは面白くないので、時と場所によってメニューを変えていきたいと考えております。

沼倉さんも十分若いのですが最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。笑

やってみたら意外とどうにかなるので、やりたいことあるならやったほうがいいと思います!
今のお店を契約して頂いている不動産会社も、僕に資金がないと承知の上で交渉して頂いたので交渉次第でやりようがあると思います!

沼倉さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
 STAR NEST CAFE

・所在地
 埼玉県所沢市星の宮2丁目9−15

・営業時間
 月〜日 11:00〜20:00

・定休日
 不定休

電話番号
 042-936-7402

・食べログ
 https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11051290/

・インスタグラム
 https://www.instagram.com/star_nest_cafe/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・Googleマップ
 https://goo.gl/maps/9MrwcYoZsMyWBVYj9

>飲食店インタビューメディア|PHOENIX

飲食店インタビューメディア|PHOENIX

当サイトの運営は株式会社セカルクが行っております。掲載のご希望はお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。