飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

居酒屋 よってや

コロナ禍に独立を決意!勇気ある決断をしたオーナー様にインタビューしました!

村口さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「居酒屋 よってや」の村口です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

「よってや」という店名には寄ると酔うの意味があります!気軽に寄って、酔って帰ってくれれば、と思い名付けさせていただきました。

開業のきっかけを教えてください。

コロナ禍に突入し、当時勤めていた会社で頑張るか、独立するか、どうしようか、と考えさせられることが増えたことがきっかけで独立へと踏み切りました!

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2021年2月26日オープンです!!

コロナの影響はありましたか?

想像以上にありました。最近では聞かなくなりましたが、開業当時は、自粛警察なるものを体験することもありましたし、役所からの時短や休業の要請といった誰しもが経験したことのない状況などにも戸惑いました。

「居酒屋 よってや」さんの名物、ウリを教えてください。

地域no.1コスパを目指している刺し盛りと、週替わりで出しているいくつかのメニューです!刺し盛りに関しては行きつけの魚屋に見に行って選んでいます。週替わりメニューは個人的にあったらいいなって思うようなものを取り入れてみたりしています。

メニュー開発などは村口様が行われているのでしょうか?

基本的には僕がやっていますが、若いアルバイトの子にもいくつか提案してもらって若いお客さん向けに考えたりもします!

開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

高校卒業後に実家を飛び出してしまってとにかく何でも良いのでアルバイトを探していて、賄い欲しさに飲食店に応募したのがきっかけです。

これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

勤めていた頃に初めて店長をやらしてもらった時など色々ありますが、やっぱり開業するまでの手続きと準備期間と開業直後にお客さんが来ない時期です。

逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

お客さんが友達や仲間の様に打ち解けて接してくれたり、作ったものを褒めてくれたときが嬉しいです!あとはやっぱり良い内容で良い売上の時は嬉しいです笑

お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

「諦めない、日々目標を持つ、楽しむ」
ありきたりですが、この3つは独立以前から大事にしています!売上の目標にしても営業の内容にしてもうまくいかない思い通りにいかない、そんな場面の連続が飲食店だと思っているので、少しでも弱気になってしまうと言い訳をしてしまって、今日は仕方ないってなりがちだと思うんです。なので諦めずに少しでもって思うことが大事だと思っています。同じようなことではあるんですが、毎日どんな小さなことでも良いので目標を持つことは意識しています。それは人からどう思われるかは関係なく「自分の中で持っていればいいから」と共に働いてきたアルバイトの子達には伝えてきました。そしてやっぱり楽しくないとベストパフォーマンスは出せないと思うので楽しむことは常に求めてしまいます。

「居酒屋 よってや」さんの今後の展望を教えてください。

少しでも早く今の店舗を成長させて落ち着かせて姉妹店を作っていきたいですね!そしてゆくゆくは飲食部門以外にも部門を増やしたいな、と思っています!

最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。

僕は今年31歳になるのですが、それでも1歳でも若い人たちを羨ましいと思ってしまうので、何かやりたいことがあるのであれば「やってみよう♪」ないのであれば「なんでもやってみよう♪時間って本当に早いよ!!」って伝えたいですね!!

村口さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
居酒屋 よってや
・所在地
東京都中野区若宮3丁目7−3
・営業時間
月〜水、金〜日16:00~24:00
・定休日
木曜日
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13266275/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/yotte_yotteya
・Googleマップ
https://goo.gl/maps/YEmW4eqPiDhogbYc6

>飲食店インタビューメディア|PHOENIX

飲食店インタビューメディア|PHOENIX

当サイトの運営は株式会社セカルクが行っております。掲載のご希望はお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。