飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

センロギワ

【食×音楽】が組み合わさった新しいお店「センロギワ」にインタビューしました!

中川さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「センロギワ」の中川です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

お店が実際に線路際にあるから「センロギワ」にしました。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2022年の3月12日にオープンしました。店長は別におりまして、私は副店長を務めています。

コロナの影響はいかがでしょうか?

ミニテラス席があったりとか店舗が開放的な作りになっています。普通の繁華街のお店よりは換気の面では安心してご利用いただけると思います。

何かコロナで対策など工夫していることはありますか?

最近は割と涼しかったので、少し窓を開けて開放的に営業することに努めています。デリバリーもやっていこうと考えていて、今申請をしているところです。やきとんメインでやっていますが、やきとんは冷えてしまうと美味しさが落ちてしまうのでデリバリー対応は難しいと考えています。その為、味が落ちずに美味しく食べれるメニューを考えています。

飲食の世界に入った経緯を教えてください!

店長と私は本業がDJなのですが、コロナに入りDJ含めたエンターテイメントが衰退してしまいました。今のお店をやる前にDJバーで仕事をしていたのですが、そのお店もコロナの影響で営業が出来ず業態変更を余儀なくされました。場所を移して新たに営業したい旨を恩師に相談したところ、目的の薄さやコンセプトが無い事を指摘されました。お酒だけでは厳しい世の中なので食事の提供を新たに加えて「食事×お酒×音楽」の方向性になりました。

新しい感じですね!食事を取り入れたとのことですが、今までも料理のご経験はあったのでしょうか?

今までに料理の経験は一度もありません。物件が見つかるまでに約1年かかったので、その間に色々な方を紹介していただき料理の修行をしました。当店は「やきとん」をメインに出しているんですが、名古屋まで行って本来1ヶ月かかる修行内容を10日間に凝縮していただきました。また、コンセプトが似たようなお店も回って食べに行きました。

インスタグラムを拝見しましたが、お酒の種類が結構あるんですね!

ナチュラルワインに関しては、店長と私で買い付けしているところに足を運んで実際に試飲しています。そこで当店の料理に合うかを確認し、美味しさも含めて選んでいます。

元々DJとの事ですが、実際に店内にはDJブースはあるんでしょうか?

あります!空いた時間に私達もやっています。
今月になってから、色んなDJさんに入ってもらいました。クラブ的なイメージではなく、BGMとして楽しんでもらうようにかけてもらっています。

お店の雰囲気も良さそうでいいですね!何かイベントなど考えていますか?

通常の営業に、さりげなくDJさんがいるようにしていこうと思っています。現時点ではイベントなどは特に考えておりませんが、今後そのような事もできたらと思いますね!

メニューの開発はどなたが行っていますか?

私と店長で考案しておりますが、色々な方の意見も参考にさせていただいています。

なるほど!
是非、おすすめメニューがあれば教えてください!

「レバテキ」です!レバーをレアな状態で焼いて、胡麻油とネギと胡麻タレでをかけて食べます。レバーが好きな方は、お代わりするくらい人気商品です。
また、「タンシチュウー」がおすすめです!但馬牛のタンを使用しています。皆さんが知っている松坂牛や神戸牛よりもさらに上の牛です。この牛を扱えるお店もごく僅かで、月に10頭しか採れないので希少です。

とても希少ですね!美味しそうです!
何かメニューを考案する上でこだわっていることはありますか?

自分達が食べて美味しいものや他のお店にないようなものを用意しています。全体的なメニューのバランスを考えており、脂っこいものに偏ったりしないようにさっぱりとしたメニューも揃えています。

開業の際に大変だった事はありますか?

今までやったことのない開業の準備だったり料理をしたことですね。そして何より物件探しが大変でした。物件を見つけた際は目の前が線路で都内でもありそうでない場所だったのですぐに決めました。

逆に嬉しかったことはなんですか?

「やきとん」と「ナチュラルワイン」と「音楽」という他にないコンセプトでやっているのでそれが面白いと言ってくれるお客様が多くいました。他のお店と差別化を図っている部分でしたのでそのようなお声をいただけるのは嬉しいです。

今後の展望を教えてください!

店舗は増やしたいと思っています。今回のお店は「食事×お酒×音楽」でしたが、店舗展開の際にはその時々に合ったコンセプトでやっていきたいと思っています。

最後に若者に向けて一言お願いします。

人と違ったことだったり変わったことをすることを大事にしてほしと思います。

中川さま、本日は貴重なお話とお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■店舗情報
・店舗名
センロギワ
・所在地
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目23−1 ABC亜米利加橋 2F
・営業時間
月~日・祝日
18:00~2:00
電話番号
03ー6303ー2355
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13269458/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/ebisu_senrogiwa/
・Googleマップ
https://goo.gl/maps/UU4J5DhQKsPLSyye8

>飲食店インタビューメディア|PHOENIX

飲食店インタビューメディア|PHOENIX

当サイトの運営は株式会社セカルクが行っております。掲載のご希望はお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。