飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

酒と甘味のタタミゼ

スイーツ作りが得意なお茶好きなオーナー様にインタビューしました!

林田さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

酒と甘味のタタミゼ 」の林田です。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

フランス語で日本風という意味です。フランス菓子と日本茶のマリアージュをコンセプトにしています。

開業のきっかけを教えてください。

高校の時に茶道部に入っており、お茶にハマっていました。最初は、抹茶が好きでカフェ巡りをしていたのですが、だんだんスイーツには抹茶ではなくて煎茶やほうじ茶などそれぞれのスイーツを引き立てるものがあると知りました。そして、日本茶インストラクターの資格も取ったりしました。スーパーなどにお茶が売っているので普通にお茶を飲んでもらうのは難しいと思い、スイーツを作るのが好きだったこともあり、日本茶とスイーツなら興味を持ってもらえると思い開業しました。
最初は、オンラインショップでやり始めました。だんだんリピーターが増えてきたので、今年の7月にお店を出店しました。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2021年5月です。

コロナの影響はありましたか?

イベントをしたのですが、前日にコロナになったお客様からキャンセルがありました。その時に、少し影響があると感じています。

酒と甘味のタタミゼ 」さんの名物、ウリを教えてください。

スイーツとお酒がウリです。このスイーツにはこのお酒が合うなど一緒に食べると美味しい商品がたくさんあります。
ケーキならあんこのテリーヌショコラが一番人気で一押しです。

メニュー開発などは林田様が行われているのでしょうか?

私が行っています。

開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

小さい頃からの夢がパティシエだったため飲食業界に足を踏み入れました。そのため、料理科の高校に通っていました。そして、調理師免許を取り、飲食店に就職しました。本当はパティシエになりたかったのですが、高校の時にケーキ屋でアルバイトをしていて、パティシエという仕事が私が思ってたものと違うと思い、フレンチ系の飲食店で働いたりウェブディレクターの仕事を経験してから自分でお店を持ちたいと思い独立したいと個人事業主として働くようになりました。

これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

出店に向けての重いものを持ったり荷物の搬送など全て1人で行いました。1人で全ての準備などをやってることが大変ですね。

逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

オンラインショップの時は顔が見えないのでお客様が喜んでいるかどうかわかりませんでしたが、実際にお店を出店してみてお客様の顔が見れるのでリアルな声が聞けることが嬉しいです。

お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

また食べたいと思ってもらえるような味や美味しさを求めている常に求めることをポリシーにしてます。

酒と甘味のタタミゼ 」さんの今後の展望を教えてください。

現在、アルバイトしていたケーキ屋の工房を貸していただき、間借りしてお店をやっています。ゆくゆくは自分のお店を持ちたいです。
お昼は日本茶とスイーツをやり、夜はお酒とスイーツが楽しめるお店をやりたいです。
日本酒には塩辛い食べ物というイメージがありますが、スイーツとも合うというのを知ってもらいたいです。

最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。

やりたいことをやった方が楽しいと伝えたいです。最初は怖いかもしれませんが、勢いは大切です。先のことを考えると先延ばしになってしまいます。私は勢いを大切にしてます。もし、失敗しても取り合えずやってみて改善していけばいいんですよ!

林田さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
酒と甘味のタタミゼ 
・所在地
福岡県福岡市中央区今泉1丁目21−2 ステージ天神Ⅲ 1F
・営業時間
19時00分~1時00分
・定休日
木曜、日曜
電話番号
070-7780-2407
・食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40061636/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/tatamiser
・オンラインストア
https://tatamiser.jp
・Google マップ
https://goo.gl/maps/DiR2b3n5mdrR2WC96

>飲食店インタビューメディア|PHOENIX

飲食店インタビューメディア|PHOENIX

当サイトの運営は株式会社セカルクが行っております。掲載のご希望はお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。