飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

ファンキーバナナ!!佐用町店

地域の活性化を第一に!!地元を愛するお菓子屋オーナー様にインタビュー!!

高見さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「ファンキーバナナ!!佐用町店」の高見です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

ファンキーバナナはフランチャイズですのでもともと決まっています。それでうちは”お菓子屋そら”という洋菓子屋も経営していまして、その中にファンキーバナナはあるのですが、人は天気のように気分の上がり下がりがあるじゃないですか、そんな落ち込んだ時にうちのお菓子を食べていただきたいなと思って名付けました。

なるほど。天気と気分を掛け合わせてつけられているということですね。
開業のきっかけを教えてください。

もともと違う店舗が営業していたのですが、佐用町のメインストリートに空き店舗ができたんですね。それでそこに空きが出るのは地域の活気に良くないと思って利益云々は後回しに考え、居抜きでそこを買って今のお店を始めましたね。

地元を活性化させたいその一心でということですね。
開業されたのはいつ頃でしょうか?

2018の12月ですね。

なるほど。今年で4年目になられるということですね。
やはりコロナの影響はありましたか?

当初は他県に行かないが故に少し売り上げが上がったのですが、佐用町でコロナが広がり始めた時からは客足が遠のいて売り上げも落ち込みましたね。

なるほど。何か対策はとられましたか?

そうですね。ケーキなどはやはり大人数で食べるじゃないですか。ただコロナによってそういった機会も無くなったのでバラ売りにしてお一人様にも食べていただけるようにし、種類も多く置くようにしましたね。

なるほど。確かにコロナの影響で大人数で集まる機会がなくなりましたからね。
「ファンキーバナナ!!佐用町店」さんの名物、ウリを教えてください。

やはりバナナジュースですね。他の店舗にはない、珍しいものでバナナジュースの中にバナナが一本入っており、それを潰して飲んでもらう形になりますね。

なるほど。確かに他店には見られない特徴のあるジュースですね。
開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

高速道路のSA・PAでもともと働いていました。なので、今のお店をやるまでは洋菓子はもちろんのことお菓子作りにすら関わったことがなかったです。

なぜ飲食業に参入されようと思ったのですか?

これまで佐用町にお菓子屋が一店舗しかなかったんですね。それでそこのお店が潰れてしまい、このままでは佐用町にお菓子屋がなくなってしまうということで周りからの支えもあり開業しました。

なるほど。地域のためにもお菓子屋を開業されたということですね。
これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

やはりオーダーを聞く・調理する・提供するという流れを一人でできると簡単だとは思うのですが、そういうわけにもいかずスタッフと分担して行うのでお客様に対する気持ちにズレが出てしまうんですね。そこをどう統一し共有するかが一番大変でした。

やはり何事にも意思を統一することは簡単ではないでからね。お店全体となるとさらに困難だと思います。
逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

二回目も来てもらうというのが一番嬉しいですかね。やはり味であったり、接客に満足して頂けなければ二度目の来店はないと思っていますので、リピートしていただけることで自分達の励みにもなりますね。

確かにリピーターが増えることはお店の質の向上にも直結していますからね。
お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

やっぱりお客さまのためを考えることが一番だと思っています。どれだけお客さまに満足していただけるかに熱量を注げるかがとても大切だと思っています。

お客さまに満足して帰っていてだくことを第一に考えられているということですね。
「ファンキーバナナ!!佐用町店」さんの今後の展望を教えてください。

佐用町は田舎でして遊ぶところもあまりなく、何か出かけれるような機会を作りたいということで今のお店を開業したんですね。ただ今後はキッチンカーをやりたいと思っていまして、佐用町の外に佐用町の魅力を発信し今度は佐用町に人が足を運んでいいただく。そして地域全体が盛り上がっていけるようにしたいなと思っていますね。

地元を活性化させたい。その一心で行動されているのですね。
最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。

ピンチはチャンスだと思っているんです。今で言うとコロナによる打開策を考えるなど、時代にあった人の動きを見る力が大事ですね。あとは行動力ですかね。行動力がなければ何も始まらないと思っていますから。

なるほど。考えてそれを行動に移しことが大事だと言うことですね。
高見さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名 ファンキーバナナ!!佐用町店

・所在地 兵庫県佐用郡佐用町佐用223-2 お菓子屋そら店内

・営業時間 9:00~19:00 火曜日〜日曜日

・定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日が休み)

電話番号 0790-82-2676

・食べログ ー

・インスタグラム https://instagram.com/funky_banana_sayocho?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・Googleマップhttps://goo.gl/maps/gV9oipoBCEDbhT3p6

>飲食店インタビューメディア|PHOENIX

飲食店インタビューメディア|PHOENIX

当サイトの運営は株式会社セカルクが行っております。掲載のご希望はお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。