飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

内田日和

学生時代サッカーに一筋だった笑顔が素敵なオーナー様にインタビュー!!

内田さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「内田日和」の内田です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

カフェで店名について話していて、雑誌に記載があった「お散歩日和」と自分の名前と合わせて「内田日和」と名付けました。

開業のきっかけを教えてください。

大学の頃に飲食店を自分でやりたいという思いがあり、そのため飲食の勉強しようと思い新卒でハブの会社に入社しました。その後、退職してから3年ほど別の会社で専門的な知識を付け開業しました。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2018年5月です。

コロナの影響はありましたか?

影響はありました。

「内田日和」さんの名物、ウリを教えてください。

ビールと日本酒をウリにしています。
ビールは4種類くらいあり、つぎ分けをしてビールを提供しています。日本酒は20種類くらい取り揃えています。

メニュー開発などは内田様が行われているのでしょうか?

私ともう一人のスタッフで行なっています。

開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

高校の頃にサッカーをやっており、大学は福祉系を専攻していました。飲食業界には、大学を卒業したらやりたいと思っていたので、新卒で入社した会社が初めての飲食業界です。

これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

肉体的に辛かったり生活リズムが違うので気が休まらなくて大変ということあります。でも仕事は楽しいです。
また、お客様が来るかどうかのプレッシャーもありますね。

逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

お客様がワイワイして楽しんでくれるのが嬉しいです。

お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

2社目で働いていたお店で教えてもらった技術や知識は今でも大切にして仕事をしています。

「内田日和」さんの今後の展望を教えてください。

飲食店以外のことにもチャレンジしたいと考えています。今考えているのは、美容室を開業しようかなと思っています。

最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。

もっと早いタイミングで自分のやりたいことを見つけられればよかったなと今となっては感じています。ですので、やりたいことを早い段階で見つけてチャレンジしてほしいです。

内田さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
内田日和
・所在地
神奈川県横浜市中区宮川町2丁目40
・営業時間
月、水〜日
・定休日
火曜日
電話番号
0453348449
・食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14071845/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/uchidabiyori
・Googleマップ
https://goo.gl/maps/fDnqiaibALTrmUG99