飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

bistroguf

通いたくなるイベント盛り沢山な「bistroguf」にインタビューしました!

佐藤さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「bistroguf」の佐藤です。宜しくお願い致します。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

店名に入っているguf(ガフ)は「くだらない話」を意味します。お客様にくだらない話などをしながら、カジュアルに過ごしてもらいたいという思いを込めてつけました。

開業されたのはいつ頃ですか?

2013年11月にオープンしました。

飲食の世界に入った経緯を教えてください!

20歳から飲食店を経験していました。
シンプルに他にやることを考えておらず、飲食店を続けた結果「お店を出してみたい」と思うようになり今に至ります。

飲食のご経験がとても長いんですね!
コロナの影響はどうでしたでしょうか?

とても影響を受けましたね・・。
時短要請や緊急事態宣言がでた際は、売り上げ0の時も普通にありました。

これがコロナ禍のリアルな現状なんですね・・
何はお店で状況を打開する工夫などされましたか?

何が出来るかなぁ・・と考えたときに「Youtube」を始めたんです!調理やお店の雰囲気を伝えたりしていく中で徐々に登録者が増えていき、それを見てくれた方が来店してくれることもありました。
また、Uber eatsのデリバリーも対応しました。

Youtube始めたんですね!行動力がすごいです!

メニューの開発をされているのはどなたですか?

メニューの構成は私がしています。

料理は独学で学ばれたんでしょうか?

今までの飲食の経験値と、わからない部分は調べたりなどして独学で勉強しました。

独学なんですね!何かメニューを開発する上でこだわっているところはありますか?

地元が岩手県(盛岡)なんですが、少しでも地元に貢献出来るよう岩手の食材を使ったメニューを提供しています。ドリンクに関しては「ベアレンクラシック」という岩手の醸造所から仕入れており、別でクラフトビールも取り揃えています。

是非、お店のおすすめメニューを教えてください!

ミートコンボ」です!看板商品であり、一番人気商品です。岩手県産の牛・豚・鳥を使用しており、3種盛りになっています。

何かお店の売りがあれば教えてください!

人気イベントを定期的に開いていることです!
これまで行ったイベントは幾つかありますが、「出世サワー」が面白味があります。最初のお酒は平社員で、どんどん飲んで行くうちに出世していき最後の会長レベルになるとバルーンピッチャーで4ℓのシェアできるお酒を飲むことができるんです(笑)平社員⇒会長まで一律550円(税込)なのでお客様もお得に楽しめます!
また、今話題のSDG´sを実践しており、お客様が「食べ残し・飲み残し」ゼロだった場合はお会計から5%offにしたりなど取り組んでいます。

イベント内容が豊富でとても面白そうですね!
お客様も、「次はどんなイベントがあるかな・・」と気になってしまう方も少なくないと思います。集客に繋がる良い取り組みですね!

開業をされる際に大変だったことや嬉しかったエピソードがあれば教えてください。

大変だったことは、オープン当初はお店の立ち上げでバタついたり、オペレーションも想像通りにいかなかった事ですね。嬉しかった事は、自分の中で考えて作り上げたお店に沢山の人が寄ってくれることです。
今までやってきたことに対して「間違っていなかった、やってよかった」と思えた瞬間、楽しい気持ちの方が勝りました。

今後の目標があれば教えてください!

今後、特に店舗展開は考えていないんです。
現在新しい会社を立ち上げていて、飲食店をバックアップする側の仕事を始めようとしています。飲食が好きだからこそ、違う形でサポート側にまわれたらと思っています。ユーチューブはこれからも続けていきたいと思っています。

すでに新たなステージに進んでいるんですね!
最後に何かにチャレンジをする若者にアドバイスをお願いします!

ビビらずにチャレンジすることですね!
どうしても年収ベースや給与べースで物事を考えてしまい行動に起こせない方が多いと思いますが、何も行動に起こさない方がリスクだと考えています。私自身、未経験のYoutubeに挑戦してみて変わりました。
何事も初めてみることが大事です。

佐藤さん、本日は貴重なお話とお時間ありがとうございました!

ありがとうございました!

■店舗情報
・店舗名
bistroguf
・所在地
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4丁目15−1
・営業時間
月~金 17:00~23:00
土   16:00~23:00
・定休日
日曜日
電話番号
050-5303-8911
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13161361/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/bistroguf/
・Googleマップ
https://g.page/bistro_guf?share