飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

tractor

素材を生かした朝食にこだわる「tractor」にインタビューしました!

橋本さん、本日は宜しくお願いいたします。

「tractor」の橋本です。宜しくお願いします。

まず初めに店名の由来をお伺いできますか?

由来は特にないんです・・。以前にコンバインというお店をやっており、2店舗目として「tractor」をオープンしました。

2店舗目なんですね!「tractor」を店舗開業をされたのはいつぐらいですか?

10年くらい前です。

結構長くやってらっしゃるのですね。

そうですね。

どのような経緯で飲食の世界に入ったか教えてください。

元々、子供の頃から料理が好きで学生時代も飲食店でアルバイトをしていました。いずれ、自身で飲食店をやりたいと思っていたことがきっかけです。

そうなんですね!料理教室など通われていたんですか?

料理教室などには通っていません。

なるほど!お店のコンセプトはありますか?

tractorは営業開始時間が早いので朝ごはんのお店というところですね!当店について何か知っていますか?

実は私、コロナ禍になる前に何度か利用させていただいてました(笑)
その時は、朝ではなく夜に利用させていただきお店のグッズなども買っていました!

そうだったんですね、ありがとうございます!
現在は朝の営業をメインとしており、夜の営業はしていないんです。

そうなんですか!コロナの影響は大きかったかと思いますが、いかがでしょうか?

コロナの影響もありましたね。時短営業が求められておりましたし、
夜の客数も減る中、無理に営業をすることはやめました。
そのような経緯もあって、現在も朝食をメインで行っています。

飲食店の時短要請はニュースにもなっていましたね。飲食店の方々は本当に大変だったんですね。

ですが、朝営業メインにしたところでお店的には大きなダメージはなかったので、夜にお店を閉店していても問題はありませんでした。

私も気になるのですが、今後の夜の営業が再開する可能性はありますか?そしてお店のグッズは現在も購入できますか?

まだはっきりと決まってはないですが、夜の営業もいつか再開したいと考えております。グッズは現時点で全商品売り切れてますが、なるべく追加するようにしてます。年に1度大量に作成して販売していますので。

売り切れ・・すごく人気なんですね!
夜の営業も含めて楽しみにしています!

ありがとうございます。

お話戻りますが、朝食メニューは橋本さんご自身で考案されているんですか?

はい、私が考えています。過去にオーストラリアに約5年ほど行っており現地の飲食店でアルバイトしていたんですが、よく食べていたメニューが美味しくて日本に持ち帰り、お店で提供しています!

オーストラリアに5年も行っていたんですね!
ちなみにお勧めのメニューはありますか?

こちがら当店のお勧めのメニューの一部です。

いろどり鮮やかでおいしそうですね!何かこういったメニューを作る際に工夫されていることはありますか?

なるべくシンプルに作るということを工夫しています。
素材もしっかり選定していますので、皆さんがおいしく食事ができることを意識しています。

なるほど、シンプルにですね!

以前のお店やtractorなど飲食店を開業する上で大変だったことや、嬉しかったことを教えてください。

飲食業なので労働時間が長いことは変わらず大変ですね。
若いうちから飲食店で経験をしていないと中々慣れないもんです。
一方で嬉しいことは、色々なお客様にお越しいただき、繋がることができることですね。

飲食店は大変ですよね・・
ですが飲食店は、お客様と店員さん双方が自然と繋がれる場ですね!

ほんとそうなんです。

今後の目標などありますか?

今後はフランチャイズ展開を目標としています。
なので加盟店を募集していこうと考えています。

フランチャイズ展開・・より沢山のお客様に楽しんでいただけますね!
是非、何か始めようと思っている方や若者に向け一言お願いします!

飲食関係含め、何かに興味を抱いている方は、まずはその業界にアルバイトでもいいので入ってみてください。そこで少しでも経験して自身で稼ぐことで何かわかることがあると思います。

橋本さん、貴重なご意見、お時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
tractor
・所在地
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目3−5
・営業時間
火~日 8:00~
・定休日
月曜日
電話番号
03‐6303‐3291
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13162108/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/tractor_morning/
・Googleマップ
https://goo.gl/maps/2fWq8R2gBserCxV8A