飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店

ネーミングのインパクト抜群!「杏仁豆腐しか信じない」オーナー様にインタビュー!

大久保さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店」の大久保です。宜しくお願い致します。

開業のきっかけを教えてください。

開業は3年目になります。神田で麻婆豆腐専門店をしているのですが、そこで売っている杏仁豆腐が好評だったため、2店舗目に専門店として開業しました。中華屋だと脇役の杏仁豆腐を主役にしたかったんです!

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2022年5月に開業しました。

「杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店」さんの名物、ウリを教えてください。

白胡麻を使った濃厚なクリームの杏仁豆腐がウリです。杏仁豆腐は、6種類あります。その他にも、飲む杏仁豆腐や夏にぴったりの杏仁豆腐シェイクやソフトクリームなどもあります。

メニュー開発などは大久保様が行われているのでしょうか?

私が行っています。

開業までのご経歴が気になります!
どういう経緯で飲食の世界に足を踏み入れられたのでしょうか?

中学生の時に料理番組を見てて真似して作ってました。それを両親に食べてもらったところ、喜んで食べてもらえた経験があり飲食いいなと思ったことがきっかけです。そして、友人の料理学校の体験入学に付き添いに行ってさらに人に喜んでもらえる仕事はいいなと思い、飲食業界に飛び込みました。

これまでで一番大変だった時のエピソードなどがあれば教えてください。

若い頃の人間関係が大変でした。上下関係が厳しく、包丁が飛んでくることもありました。
今の若者は、いい意味で教えてもらえることが当たり前になっています。自分から学ぶ機会が少なくなっている様に思えます。当時は大変でしたが、今となってはそのような厳しい環境で育ってよかったなと思います。

逆に飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

嬉しかったことも人間関係です。頑張っていた私を評価してくれた人・そういう人たちに助けられました。その人たちのおかげで今があります。人間関係は、いい面も悪い面も背中合わせかなと思います。

お仕事のこだわりやポリシーなどはございますでしょうか?

飲食業は人喜ばせ業であり、それをモットーにしております。お客様・スタッフ取引先全て優劣がなく、みんな大切です。みんなを喜ばせることがポリシーです。

「杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店」さんの今後の展望を教えてください。

フランチャイズ化をしたいです。100店舗目指したいですね。

最後に若者に向けてメッセージをいただけますでしょうか。

夢中になれるものがあれば、人は変われるので色んなことに夢中になってチャレンジして欲しいです。

大久保さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店

・所在地
東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム 1F

・営業時間
11:00~20:00

・定休日
 無

電話番号
050-5890-7473

・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13269813/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/annindofutokyo/

・Googleマップ
https://goo.gl/maps/5gbNRM3mSCVC1XwB8