飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

25Hudson

フランスとニューヨークで10年修行されたオーナーシェフにインタビュー!

能勢さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

「25Hudson」(ニジュウゴ ハドソン)の能勢です。宜しくお願い致します。

店名の25Hudson(ニジュウゴハドソン)の由来を教えてください。

ニューヨークで修行していたお店が「25ハドソンストリート」というエリアにあったので、そこから名付けました。

素敵な由来ですね。開業されたのはいつ頃でしょうか?

2020年の3月にオープンしました。

開業までのご経歴が気になります!

専門学校卒業後、大阪のホテルに就職しました。その後、ご縁があってフランスに渡りジャパニーズフレンチというカテゴリのお店で働いていました。その後ニューヨークに渡りました。

その後、日本に戻ってきてから開業されたのでしょうか?

日本に戻ってきてから代官山で料理長として5年間働かせてもらいました。

海外に修行に行く際に不安はなかったのですか?

不安もありましたけど行ってみたいという気持ちの方が強かったです。

昔から独立願望はあったのですか?

はい、いつか必ず自分のお店を持ちたいと思っておりました。

そもそも最初はどのような経緯で飲食の道を志したのですか?

地元が沼津なのですが魚をたくさん貰った時に母親が魚を捌けなかったんですよ。なので小学校4年くらいで本を片手に下ろしてあげたのが料理に触れたきっかけですね。

そこがルーツだったのですね!開業時期がコロナの時期と被ってますがやはりコロナの影響はありましたか?

ほぼ毎日お客さんがいない状況が続いた時はかなり厳しかったです。

その危機をどのようにして乗り越えられたのでしょうか?

通販を始めたことですね。最初はBASEでチーズケーキを販売しました。
https://25hudson.thebase.in/

なぜチーズケーキだったのでしょうか?

もともと開業の際にウケやすいデザートを作ろうと思っていました。試作を重ねて店舗内でチーズケーキを提供したところお客様からテイクアウトできないの?と聞かれるくらい好評だったんです。

凄いですね。

ケーキをテイクアウトでもネットでも販売するためには保健所の免許が必要なのですぐ免許を取りました。今では徐々に知名度が広がりつつある状況です。

今はチーズケーキ以外も通販で販売されているのですか?

最近、販売を開始したどんな食材にも合う調味料「無限スパイス」という商品がYahoo!ランキング1位を獲得しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/25hudsons/spices001.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#ItemInfo

1位ですか!!!す、すごいです。

その他にもお節、フレンチスパイスカレー、自家製の無添加のトマトケチャップ、自家製の無添加のドレッシング等を販売しております。

「25Hudson」さんの名物、ウリを教えてください。

江東区深川はあさりご飯「深川めし」あさりの佃煮が有名なのでディナーコースの1品目に「フォアグラの深川もなか」というものを出しています。フレンチ風のあさりの佃煮とフォアグラのテリーヌをモナカにしたものです。

地域の名物×フレンチですか!

コロナの影響で苦しかった時期に近隣のお客様がテイクアウトなどのご利用で支えてくださったんですよ。「カジュアルフレンチ」というコンセプトで開業したのですが所在地が江東区深川なのでカジュアルフレンチはやめて「深川フレンチ」にしようと思いました。

メニュー考案などは能勢様が行われているのでしょうか?

全て私が行っております。

飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

コロナ禍の中、お客様が来てくれてダイレクトに「美味しい」って言ってもらえるのは本当に嬉しいですね。当店はキッチンが見えるカウンター席もありますし、テーブル席まで料理を自分で運んだりする時もあるのでお客様の表情や言葉から料理に対する反応がダイレクトで返ってくる環境です。

Googleマップなどを拝見したのですが、まめにクチコミへの返信やSNS投稿をされている印象でした。能勢さんも投稿されているのですか?

Twitterはスタッフですがそれ以外のGoogleマップ、Instagram、Facebookは私が投稿したり返信を返しています。

調理や仕込み、メニュー開発、経営の全てを行われている中、そこまで手が行き届いていて素直に脱帽です。

やはりそこまでやらないといけないと思っています。

普段こだわっていることはありますか?

食材ですね。最近までコロナで接触できなかったのですが、今は積極的に食材の生産者に会いに行くようにしています。たとえば当店の野菜は千葉県の松戸から仕入れいているのですが農家まで訪問したり、昨日は信州サーモンを長野まで見に行っていました。

プロですね。「25Hudson」さんの今後の展望を教えてください。

レストランはだいぶ忙しくなってきたので今は通販を伸ばしています。「無限スパイス」を全国にもっと広げていきたいなと思っています。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

もし飲食店で働いている方で将来独立したいという夢があるなら絶対に独立した方がいいと思います。大変なこともありますが会社員では感じられない喜びが何十倍にも返ってくるので独立をお勧めします。

能勢さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
25 Hudson(ニジュウゴ ハドソン)

・所在地
〒135-0016 東京都江東区東陽5丁目25−13 1階

・営業時間】
11:30-14:00 / 17:30-20:00

・定休日
日曜日

電話番号
03-6666-7045

・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13243407/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/25_hudson

・ホームページ
https://25hudson.tokyo

・Googleマップ
https://goo.gl/maps/5XsfBr2FWUUBCepo9

・オンラインストア(BASE)
https://25hudson.thebase.in

・オンラインストア(Yahoo!ショッピング)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/25hudsons/spices001.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#ItemInfo