飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

ねり天・おでん 山城

高品質にこだわって練り天を作り上げたオーナーにインタビュー!

山内さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「練り天・おでん 山城」の山内です。宜しくお願い申し上げます。

まず最初に、開業のきっかけを教えてください。

社会人の頃からずっと飲食業界で働いていました。いつかは独立したいと思っていて、前職の料理屋で食の大切さを知りました。そこで、「最近は欧米化が進み肉に偏りがちだな」と思ってまして、「もう少し、バランスの取れた食生活になれば」と思い、練りものに行き着きやり始めました。

確かに、お魚よりお肉が多く食べられてる印象です。栄養も偏ってしまいますよね。

そうなんですよ!もっと魚を食べると人が増えると嬉しいです。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2019年の2月に開業しました。

2年ほど前ですか!!コロナの影響はありましたか?

コロナの影響はありました。売上で言うと半分以下になってしまいました。

「練り天・おでん 山城」さんの名物、ウリを教えてください。

練り物がウリです。私のお店の練り天は、味が濃くて無添加で栄養価が高いのが特徴です。そして、水晒し工程を省いたすり身を使っているため、普通の練り物と味が全然違います。

味が全く違うんですか!どのくらい違うか食べてみたくなりました。
現在、メニューは何種類くらいあるのですか。

店舗の全メニュー数は、30種類以上あります。日替わりのメニューもありこれからどんどん増やしていく予定です。

メニュー考案などは山内さまが行われているのでしょうか?

私が行っています。

これまでで一番大変だった時はいつでしょうか?

前職の料理屋で働いてた時に料理長が辞めたのですが、その時に私が料理長を任されるようになった時が一番大変でした。常連のお客様に味が変わったことを言われてしまい、辞めた料理長の味と私の味を比べられてしまい料理長の味に近づけるのが大変でした。

飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

お客様から美味しいと喜んでくれた時は一番嬉しかったです。

最後に「練り天・おでん 山城」さんの今後の展望を教えてください。

練り天の通販を始めたんですが、練り物を食べてもらえる人を沢山増やしたいですね。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

今の若者は、安定と言っている人とチャレンジする人と二極化しているじゃないですか。安定を求めるのもいいですが、もっと色んなことにチャレンジしてほしいですね。

山内さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
練り天・おでん 山城

・所在地
大阪府高槻市芥川町2-9-11 平岡ビル1F

・アクセス
JR京都線「高槻駅」西口より徒歩3分
・営業時間
【ディナー】
17:00-23:00
【店頭販売】
<火、木、土曜日> 14:00~23:00
<金曜日> 17:00~23:00

【定休日】
日曜日、祝日

電話番号
072-690-7001

・食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27109825/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/neritenyamashiro

・Googleマップ
https://g.page/yamashiroNeritenOden?share
・通販サイト
https://ec.tsuku2.jp/sp/shop/0000183873