飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

Re:s cafebar&sweetsリスカフェ

ディズニーランドホテルの立ち上げからパティシエとして活躍されたオーナーが作る絶品スイーツとは!?

前田さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

「Re:s cafebar&sweets」リスカフェの前田です。宜しくお願い申し上げます。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

「Re:s cafebar&sweetsリスカフェ」という名前ですが、メールの”返信”を意味する”Re:”を使いそれにSmileのSを付けて『笑顔を返す』という意味でこの名前にしました。

素敵なお名前ですね。
Re:というこちらの表記は、店名としてあまり見かけないので珍しいなと思いました!

そうですよね。お客様にもよく店名の由来を聞かれます。笑

開業のきっかけを教えてください。

実家が自営業だったことや人の喜ぶ姿を見るのが好きだったこともありゆくゆくは自分もお店を持てればなと思っておりました。

そうだったのですね!

はい。ずっとパティシエとしてやってきていたのですが、パティシエになった理由もお客様の喜んでいる姿を見たいという思いからパティシエになったので、ケーキ作りなどではなくカフェスタイルでお店をやっていこうと思い今のお店を開業しました。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

今の店舗は2013年5月にオープンしました。

9年以上も愛されているお店なんですね!
コロナの影響はありましたか?

もちろんありました。
ただ、個人ということもありなんとか乗り越えられましたね。
それでもランチやディナーのお客様が減ってしまっていたので、2021年の5月に一回準備期間としてお店を閉めて、6月は丸々準備に使い、7月からリニューアルオープンして
スイーツとかき氷だけの提供に切り替えました。

それまではスイーツとかき氷以外の料理も提供されていたのですか?

提供していましたが、コロナで完全に需要がなくなってしまいましたね。

「Re:s cafebar&sweetsリスカフェ」さんの名物、ウリを教えてください。

季節のフルーツを使ったスイーツがウリです。

インスタグラムでも、たくさんの季節のスイーツを拝見しました。
どれもとても美味しそうです!

その中でも、今の時期は特にメロンを丸ごと半分使った「メロンプリンパフェ」はとても人気のある商品ですね!

「メロンプリンパフェ」もお写真で拝見しましたが、メロン好きの方は絶対に頼んだ方が良さそうです。笑

ウチの商品は、季節のフルーツを使ったスイーツなので通念提供できる商品は少なかったのですが、通年提供できるものを出そうということで、ミルフィーユに関しては季節のフルーツを使ったものを通年出しております。

メニュー考案などは前田様が行われているのでしょうか?

基本は私です。
ただ、スタッフの育成のために新作を考えてもらったりもしていますね!

開業までのご経歴が気になります!どういう経緯で飲食業界に?

パティシエになりたかったこともあり製菓の専門学校を卒業後、地元のケーキ屋さんで4年、その後ディズニーランドホテルで立ち上げから4年ほどパティシエとして働いた後に今のお店を開業しました。

ディズニーランドホテルでパティシエをされていたとはすごいです!
なぜディズニーランドホテルを退職して開業されたのですか。

仕事は楽しかったのですが、自分がやりたいこととのギャップが少しありまして。
私はパティシエとして作ったものをお客様に食べていただいて喜んでいる姿を見たかったのですが、ホテルのパティシエだと接客はしないのでなかなか見れなかったんです。

なるほど。

そういった理由もあり、個人店の小さなお店で一人ひとりのお客様の反応を見ながら好きなスイーツを作れるカフェスタイルのお店を開業しました。

これまでで一番大変だった時はいつでしょうか?

開業後2、3年目が資金繰りなどで大変でしたね。

資金繰りで大変だった理由などお伺いしてもよろしいでしょうか?

はい。色々と試行錯誤はしていたのですが、店舗が駅から離れていることもありなかなか認知されなかったんです。

それは厳しいですね…
その時には何か対策はしたのですか?

お店を周知させるために、店舗でイベントしたり、夜はパーティーをしたり、ケータリングもしてみたりと本当になんでもやっていました。

飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

自分の作ったものをお客様が美味しそうに食べる姿を見るのは最高の喜びを感じます!

先ほどもその姿を見たくてディズニーランドホテルのパティシエをやめられたと仰られていましたね!

また、今はスタッフが楽しく仕事している姿を見るのも喜びを感じます。

お仕事のこだわりなどはどのような所にもたれていますか。

お客様の笑顔を見たいので、常に最高に美味しいもの提供したいと努力しております。
サービスの部分も含めて、お客様には喜びや驚きを提供し続けていきたいですね!

「Re:s cafebar&sweetsリスカフェ」さんの今後の展望を教えてください。

今は新宿の大久保でお店をやっておりますが、もしそこに喜んでくれる方がいらっしゃるのなら、関東圏でもそれ以外の地域でも店舗展開はしていきたいと思っております。

「Re:s cafebar&sweetsリスカフェ」さんのスイーツを食べたいお客様は全国にいるはずです!

だとしたらとても嬉しいです!
今は通販もやっていて、冷凍でも美味しいミルフィーユを全国で食べていただけます!

おお!それは朗報ですね!

通販を利用された方々からも「冷凍なのにお店で食べるのと同じくらい美味しい」などと嬉しいお声をいただいておりまして、今後はもっとミルフィーユの種類を増やしていこうと考えております。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

私の場合は、好きなことと喜びが今の仕事から得られるので続いてますが、そうではなかったら飲食業を続けるのはとても大変だと思います。苦笑
なので、どんなにきつくても辛くても飲食業が本当に好きなら頑張って続けていってほしいですね!

前田さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
Re:s cafebar&sweetsリスカフェ

・所在地
〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目9−5 都営西大久保アパート 1F

・アクセス
JR山手線・ 高田馬場駅戸山口から徒歩7分
東京メトロ東西線高田馬場駅から徒歩10分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅から徒歩7分
高田馬場駅から441m

【営業時間】
(火)〜(日)
11:00-17:00(L.O16:30)

(土)
11:00-20:00

【定休日】
月曜日

電話番号
03-6457-6515

・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13155923/

・インスタグラム
https://instagram.com/res_cafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・Googleマップ
https://g.page/rescafe?share