飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

ムスタファタコスの店

現地のメキシコで70種類以上のタコスを食べ研究を重ねたオーナー様にインタビュー!

大西さま、本日は宜しくお願い申し上げます。

「ムスタファタコスの店」の大西です。宜しくお願い申し上げます。

まず初めに店名の由来をお伺いできますでしょうか。

大学時代、カナダに留学していた時にトルコ人の友人から私の名前の「ゆう」が呼ぶときに英語の「You」を言う時にややこしいと言われて、詳しい理由はわからないのですが、トルコの偉人の「ムスタファ」からムスタファと呼ばれていました。その名前に想いれがあるので「ムスタファタコスの店」と名付けました。

開業のきっかけを教えてください。

4年前にタコスをビジネスにしたら面白いと思ったことがきっけです。タコスという名前を知っている人はいるけど、本場のタコスがどんなものなのか知っている人は少ないです。メキシコに1ヶ月ほど行ったことがあって、メキシコ人は「仕事」も家族や恋人との「プライベート」もバランスよく人生を楽しんでいることに感動しました。

開業されたのはいつ頃でしょうか?

2021年4月3日に開業しました。メキシコには2019年12月から1ヶ月くらい滞在していました。約1年くらいですが、2021年3月までは間借りしてお店を出店していました。
会社員時代は商社で営業をやっており、25歳から副業でイベント業もやり始めてビジネス自体は元々やっていました。起業家さんが楽しそうに仕事をしているのを見て独立しました。

コロナの影響はありましたか?

もちろん影響はありました。コロナ禍は、時短営業でお店をしていました。やりたいけど、できないもどかしさがあって大変でした。

「ムスタファタコスの店」さんの名物、ウリを教えてください。

コーントルティーヤ生地の旨さがウリです。生地には、米粉を入れてもちもちした食感にしています。

メニュー考案などは大西様が行われているのでしょうか?

私が行っています。アイディアは、お客さんの意見を聞いたりしてやりながらマイナーチェンジして考案してます。タコス以外のメニューもありますが、タコスは5種類あります。

飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

友達が事前に何も連絡せずお店にきてくれた時は嬉しかったです。

お仕事のこだわりはありますか。

美味しいと喜んで食べてくれるのが嬉しいです。また、喜んでるところを見ることが好きです。それが私の仕事のやりがいにもなります。来て良かったと思ってもらえる体験をしてもらえることがこだわりです。

「ムスタファタコスの店」さんの今後の展望を教えてください。

メキシコにタコスを逆輸入したいです。私自身が間借り位していた時に色んな方にお世話になって感謝しているので、間借りできる誰でも使えるキッチンカーをやりたいです。あとは、沖縄が唯一タコス文化があるので沖縄にお店を出店したいです。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

私は、色んな人のおかげで今があります。様々な人に出会うことは大切です。考えるよりどんどん行動してほしいです。そして、自分が面白いことと思うことに敏感になってほしいです。

大西さま、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
ムスタファタコスの店


・所在地
大阪府大阪市福島区大開1丁目3−11

・アクセス
千日前線野田阪神駅6番出口より徒歩3分
阪神電鉄野田駅より徒歩5分

【営業時間】
<平日>16:00~22:00 
<土日>15:00~22:00

【定休日】
 木曜日

電話番号
 070-8598-7908

・食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27125335/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/mustafatacos

・Googleマップ
https://goo.gl/maps/9mjnuy7ZhgA9x1oX9