飲食店|インタビューメディア『PHOENIX』

「伊太そば」豚骨イタリアン ラーメン

イタリアンと豚骨ラーメンの融合!
TV番組の企画でも取り上げられた「伊太そば」の店主にインタビュー!!

木村さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

「伊太そば」の木村です。宜しくお願い申し上げます。

開業のきっかけを教えてください。

自分でお店を持つまでは、色々な飲食店で働いていたんですね。
ずっと都内の店舗で働いていたのですが、3.11の大地震があった際に家に帰ることができなかったんですよ。。。

あの時は大変でしたよね。。。

その時に、震災などの災害があった際家族の近くに居れないのはとても辛いなと思い地元で自分のお店を開こうと決意しました。
それに妻も賛同してくれて、当時妻は美容師として働いていたのですが、辞めてもらい夫婦二人三脚でお店を営んでおりました。

そのような経緯でお店を始められたのですね。

はい。
当初はイタリアンバルとして運営していたのですが、経営が傾いてしまいまして、、、そんな中、TVの企画でイタリアンバルを「伊太そば」としてリニューアルオープンさせたのが今のお店です!

リニューアルオープンされたのはいつ頃でしょうか?

今の「伊太そば」になったのは2年ほど前になります!

コロナの影響はありましたか?

結構ありましたね。。。
TVの企画からスタートしたこともあり、当初の売れ行きはよかったのですが、リニューアルオープン後すぐにコロナになってしまいかなり影響を受けました。。。
でも皆様の支えもあり、今はV字回復に向かっております!

「伊太そば」さんの名物、ウリを教えてください!

ラーメンはどれも珍しいメニューばかりなので全てがウリなんですが、その中でも一番のおすすめはカルボナーラですね!
ラーメンとパスタのカルボナーラの中間くらいの不思議で美味しいラーメンになっております!

とても食べてみたいです!
どんな麺を使っているのですか?

麺は一応中華麺なんですが、小麦粉をパスタに使われるデュラム小麦を配合しておりパスタ感もある中華麺に仕上がっております。

メニューは何種類くらいあるのですか?

カルボナーラ、ジェノベーゼ、ポルチーニ、アラビアータの四種類と期間限定のラーメンが1,2種類ある時もあります!

そのままパスタの種類と一緒なんですね!笑
どれも美味しそうです。

シメには”伊太めし”というものがあり、食べ終わったスープにご飯を入れてリゾットみたいに食べることができるので、いい意味で最後までラーメンらしさはないかもしれません。笑

これまでで一番大変だった時はいつでしょうか?

正直なんの準備もせずに勢いで始めてしまったので、イタリアンバル時代は毎日が自転車操業になってしまっていてお店を閉めようか悩んでおりました。。。

そうだったんですね。。。

はい。
2019年の終わりに妻と話し合い、2020年になったらやめようと思っておりました。
ただ、そのタイミングでTVの企画に応募したらたまたま取り上げていただき、「伊太そば」としてリニューアルオープンすることができました!

すごいタイミングですね!

そうですね。笑
私たちもびっくりしました。
お陰様で大好きなお店を続けることができました!

飲食店をやっていて嬉しかったことはなんですか?

当店は10席もない小さいお店なので、美味しいという声が直接言われなくても聞こえてくるんですね。
こういったお声を聞くととても嬉しいですし、スープまで飲み干していただけた時は最高の喜びです。

お仕事へのこだわりはありますか?

自分が美味しいと自信を持って料理を提供することです。

なるほど。

はい。美味しいものには絶対に妥協したくないです!
常連のお客様もおりますが、常連様になってもらうためにも新規のお客様とは1回きりの勝負だと思っておりますので、最高の料理を提供し、最高の接客でもてなすことを心がけております。

「伊太そば」さんの今後の展望を教えてください。

現在ネット販売をしているんですが、こちらの拡大を目指しております。
また、最近デリバリーも始めたのですが、こちらはラーメンでは厳しいと思い”まぜそば”を開発しました。

お店のメニューと相性が良さそうですね!

そうなんです!
今後はネット販売、デリバリーをもっと充実させて、店舗に来るのが難しい遠方の方や店舗以外の場所でもウチの味を楽しんでいただきたいですね!

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

勢いももちろん大事ですが、それに伴った経験と準備をしっかりとした方がいいと思います。私がそれで失敗したというのもあるので。。。
ただ、始めたら始めたでなんとかしてしまう力を誰でも持っていると思うので、若いうちに経験だと思いトライしてほしいですね!

木村さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました! 

■店舗情報
・店舗名
「伊太そば」豚骨イタリアン ラーメン

・所在地
千葉県習志野市実籾5-8-8

・アクセス
京成実籾駅から徒歩3分

【営業時間】
ランチ 11:00~15:00 (LO14:30)
ディナー 17:00~21:30 (LO20:30)
※コロナ感染予防のため営業時間変更あり(要確認)

【定休日】
月曜日

・ECサイト
https://kimikahouse.base.shop/

・食べログ
https://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12048476/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/itasoba1/

・Googleマップ
https://g.co/kgs/WQ4sL6